真剣日記

浅いオタクが嫌いな浅いオタクが書いてるブログです。日々真剣。

アニソンフェスに物申してみました

早速ですがみなさま、最近結婚してますか?結婚と言えば先日竹達彩奈さんが結婚しましたね。

声優の結婚。声のオタクにとってこれほどデリケートで難しい問題がこの世にはあるでしょうか?無いね。

自分自身結婚願望は現在はありませんが、女性声優が「ご報告」する度に心臓が止まってます。

自分の好きな声優も竹達彩奈さんと同年代ということもありタイミング的には結婚報告があってもおかしくは無いはずですが、結婚報告されたら多分僕は乱心するので殴ってでも止めてください。そのあと話を聞いてください。

自分が好きな人の幸せ、普通なら飛んで喜ぶものですが難しいですね。

まあ、今まで竹達彩奈の胸を揺らすのは地震と僕でしたが今後は地震梶裕貴にお任せしたいと思います。

 

 

それでは本題です。

これもまた先日、ランティス祭りがありましたね。僕は某スクールアイドルコンテンツのアンチなので3日間とも在宅を極めてましたがタイムラインを眺めてると行ったら盛り上がるけど盛り下がるみたいな矛盾を観測したのでうーーん、となりました。

また各方面からいわゆる「物申し」が散見され、森羅万象物申しオタクなのでニタニタしてました。

 

前述した通り在宅だったのでオタクのツイートやセットリストを見た限りですが、その某スクールアイドルコンテンツの曲数や時間が多かったようですね。

個人的にはフェス形式のライブでは出演者がそれぞれ同じくらいの出演時間であるべきだとは思ってます。

 

ただ、ここで難しいのは主催してる側も商売だということですね。

Aqoursを出せば人が集まる、チケが売れる。そうなれば儲かる。そういうことなんですよ。

真剣なオタクを10人集めるより浅いオタクを100人集めた方が儲かる、それはそう。

でもそれって本当に儲かるのでしょうか?

確かに今回1回限りで考えれば儲かるかもしれない。でも長い目で見たときにも同じことが言えますか?

今回真剣なオタクの事を蔑ろにして次回以降来てもらえないとなると困りませんか?浅いオタクなんてあてにしたらダメ、自己防衛。

夏にやる国内最大のアニソンフェスだか声優フェスだかわからないライブが今まさにその状態じゃないでしょうか。アニサマというブランドがあってそこを目指してきたアニソンアーティストがいるのに去年のヘルシェイクで1枠潰して、今年はアニタイすらまともに無い逢田梨香子をソロで出して目先の数だけ考えてる。それでいいのか。

 

あとこれは個人的な意見なんですけど、サンシャインをはじめ、ブシロのオタクってなんであんなに浅い人が多いんですか?やっぱお抱え声優の影響でしょう。ライブ後くらい曲について話しても良くないですか?〇〇ちゃん尊い、可愛いしか言わない。それだけなら一生写真集見てろ。ほらほら、降幡愛さんの写真集みなさんも買って。サンシャインのオタクの母数が多いのでお水声優の写真集が売れるのはわかりますが、降幡愛が鈴木愛奈斉藤朱夏より売れるのだけはフリーメイソンより謎。

 

サンシャインの悪いところを言い出すとキリがないので今回はここら辺にします。

ちゃんとアニソンフェスに物を申せたかはわかりませんが僕の言いたいことがミリでも伝わっていれば嬉しいです。

あと伊波杏樹はいつでもナナシスに戻ってこい。残ってるのは市道真央立花理香とぽまえだけだぞ。永遠に待ってる。

 

そりではまた次回。